他のコンビニに比べ利益率が圧倒的に高い

▲4月、コンビニエンス・ストア各社の2015年2月期決算が発表された。業界2位のローソンは、売上高が前期比2.6%増の4979億1300万円、営業利益も同3.5%増の704億8200万円。同3位のファミリーマートは、営業利益は6.7%減となったものの、売上高は前年比8.3%増の3744億3000万円。

 中でも強さが目立ったのが、業界トップのセブン-イレブン・ジャパンだ。売上高は前年同期比で8.4%増の7363億4300万円、営業利益は同5.0%増の2233億5600万円と群を抜いている。
引用元:セブン-イレブンが業界で圧勝 ブレないが柔軟な経営方針が要因 - ライブドアニュース


▲●ブレないが柔軟な経営方針

 親会社であるセブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO(最高経営者)を務める鈴木敏文氏の経営戦略の姿勢とその浸透こそが、同グループが流通業界において圧倒的な力をみせている要因だと有馬氏は分析する。

「鈴木氏の経営方針には、『こうやって売るんだ』と決めたらグループ内で疑問の声が上がっても、ブレずに最後までやり切るという徹底性があります。その点だけをみるとワンマン経営と思われがちですが、鈴木氏が根拠にしているのは“お客様の声”。経営的にはブレないことが信条ですが、顧客ニーズや市場の変化に柔軟に順応するのがセブンの強みです。マーケティングセオリーにここまで忠実になることは、かえって難しいものです。また、鈴木氏の経営の特徴として、うまくいかなかった時の事後対応にも注目することができます。鈴木氏は『なぜ売れなかったのか』という問いを非常に大切にされています。学術的には『失敗学』といいますが、失敗をそのまま放置せずに徹底的に原因を究明して、次の施策に生かそうという姿勢を社内に浸透させているのです。これもビジネスでは当然なされるべき改善のサイクルですが、それを継続できる社風を共有できている点も素晴らしいと思います」(同)

●非価格競争

 ロットの小さな惣菜を取り扱うようになったのも、零細小売業の減少よりコンビニ客の高齢化をいち早く察知したからこそ。さらに、日本各地の味の好みに合わせた新作弁当やスイーツの開発にも余念がない。全国展開であってもエリアの特性にも目を光らせている現場主義だからこそできる取り組みだ。

「セブンは、非価格競争を実現できたことも大きな勝因のひとつといえます。目先の売り上げに目を奪われずに、良質な商品開発を追い求めています。かつてはプライベートブランド(PB)といえば『安かろう悪かろう』というイメージがつきまとったものでしたが、セブンはそれを覆し、ロットの大きさや品質など価格以外のところに価値を置いて競争をできるようにしました。安さだけで勝負すれば、スーパーの特売にはかないませんからね」(同)
引用元:セブン-イレブンが業界で圧勝 ブレないが柔軟な経営方針が要因 - ライブドアニュース


▲コンビニは、全社の全店売上高は今年2月まで24ヵ月連続増収だが、それから開店後12ヵ月未満の新店分を除いた既存店売上高は、消費増税が実施された昨年4月から11ヵ月連続で前年同月比マイナスという低迷が続いている(日本フランチャイズチェーン協会「JFAコンビニエンスストア統計調査月報」)。それを旺盛な新規出店分でカバーすることで増収が続くという構造になっていて、決して好調とは言えない。
引用元:EconomicNews(エコノミックニュース)


▲コンビニのセブンイレブン(セブン&アイHDのコンビニエンスストア事業)は、営業収益は10.0%増の2ケタ増収、営業利益は7.0%増を見込んでいる。商品の品質向上で客単価アップを目指す。

 ローソンも「成城石井」の買収効果が出て営業総収入は16.1%増の2ケタ増収、営業利益は0.7%増を見込んでいる。前期は大幅減益だった当期純利益は7.7%増。佐川急便のSGHDと共同事業会社を設立して店舗の周囲500メートル圏内の宅配に乗り出すなど事業戦略は積極的。

 前期は減益決算でユニーGHDとの経営統合委員会がすでに発足したファミリーマートは韓国から撤退し、出店を抑えめにする中期計画を発表した。今期は営業総収入10.0%増、営業利益16.0%増の2ケタ増収増益を目指すが、リストラ費用の負担が発生し当期純利益は18.2%減を見込んでいる。

 各社とも、今期は近年の大量出店競争から方針を転換して商品やサービスなど中身で勝負するようになりそうで、新規出店の増加分で既存店のマイナス分をカバーしきれずに通期で減収になったとしても、営業増益を果たせばそれは吉と出たと言えそうだ。(編集担当:寺尾淳)
引用元:【総合流通、コンビニの2015年2月期決算】GMSとコンビニは今期本当に復調できるか | スーパー・コンビニ・百貨店 - エコノミックニュース