▲フィギュアスケートの元世界女王で、1年間の休養を経て現役続行を表明した浅田真央(24=中京大)がGPシリーズ第3戦の中国杯(11月6~8日・北京)と最終戦のNHK杯(11月27~29日・長野市ビッグハット)に出場する。国際スケート連盟(ISU)が15日、同シリーズの出場選手を発表した。
浅田は5月18日に現役続行を表明。「どの試合に出るかは決まっていない」とし、当初は佐藤信夫コーチや関係者もGP不出場の方針を示していたが、練習などの状態から参戦可能と判断した。浅田は4度のファイナル制覇を含む日本選手最多のGP通算14勝。
20150615-00000090-dal-000-view

 宮原知子(17=関大高)は第1戦スケートアメリカ(10月23~25日・ミルウォーキー)とNHK杯に出場。男子のソチ五輪金メダリスト羽生結弦(20=ANA)は第2戦スケートカナダ(10月30日~11月1日・レスブリッジ)とNHK杯、GP初参戦の宇野昌磨(17=中京大中京高)はスケートアメリカと第4戦フランス杯(11月13~15日・ボルドー)にエントリーされた。
引用元:浅田真央はNHK杯と中国杯 ISUがGPシリーズ出場選手発表 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

▲国際スケート連盟(ISU)は15日、来季のグランプリ(GP)シリーズの出場選手を発表し、1年間の休養をへて現役復帰する浅田真央(24=中京大)は第3戦の中国杯(11月6日開幕、北京)と第6戦のNHK杯(同27日開幕、長野)に出場することが決まった。中国杯では過去2戦し、12年に優勝している。NHK杯には過去6度の出場で4勝と、絶対的な強さを誇ってきた。国内のファンの声援を力に、好結果が期待できそうだ。

 対戦相手では、3月の世界選手権銅メダルのラジオノワ(ロシア)が中国杯での最大のライバルとなる。NHK杯では同じく世界選手権で銀メダルと躍進した宮原知子(17)、同5位だったワグナー(米国)らと競うことになる。

 浅田はGPシリーズ通算勝利数で現在14勝を挙げ、歴代2位につける。最多は17勝のスルツカヤ(ロシア)。シリーズ2戦の成績次第では、上位6人で争うファイナル(12月10日開幕、バルセロナ)でその記録に並ぶ可能性を有している。
引用元:復帰の浅田真央は中国杯とNHK杯に出場 - フィギュア : 日刊スポーツ



浅田真央が中国杯出場へ!盛り上がる中国のファン
▲浅田は中国でも人気が高い。約1年間の休養を経て復帰した浅田が中国の地で演技を見せるとあって、中国のフィギュアスケートファンからは歓迎するコメントが多く寄せられている。

「真央が来る!泣きそう!!」
「真央は本当に復帰した!しかも中国に来るのか」
「真央が来るなら、私も北京に行く」

「私の真央が本当に来るのか」
「真央もプルシェンコも現役復帰。楽しみになってきた」
「新しいシーズンは戻ってくるべき人がみんな戻ってきたね」
「チケットはいつ発売?」

「羽生が中国杯に出場しないのは残念。でも、浅田の出場が慰めになる」
「真央にはまったく心配はない。すごく期待している」
「真央が中国杯に参加するって?どうやら旅行の計画を立て直さないといけないな」(翻訳・編集/北田)
引用元:<フィギュア>浅田真央が中国杯出場へ!盛り上がる中国のフ...:レコードチャイナ


浅田真央はグランプリシリーズ中国杯とNHK杯に出場に関するツイート