82歳だったっのか。
この歳でまだまだ現役バリバリで最近のテレビでも元気そうだったのに。
ご冥福をお祈りいたします

引用元:平幹二朗さん急死 82歳…現在放送の“月9”にも出演 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
・・・23日の午後6時半頃、家族が自宅を訪れたところ、浴槽の中で倒れているのを発見し、119番した。警視庁北沢署員が駆け付けたが心肺停止状態だったという。平幹二朗さんは1人暮らし。同署は事件性はないとみている。・・・
記事全文はこちらから

引用元:平幹二朗さんが急死に近隣住民が絶句 「元気そうな姿だった」 - ライブドアニュース
・・・23日に急死した俳優・平幹二朗さん(享年82)の長男で俳優の平岳大(42)が24日、所属事務所の公式サイトにメッセージを掲載し、父の訃報を伝えた。

 岳大は平さんとは22日から連絡が取れなくなっていたといい、「翌日自宅を訪ねたところ、浴槽で穏やかに眠っている父を見つけました」と、当時の状況を伝えた。・・・
記事全文はこちらから

平幹二朗主演作 名作

主人公の壹岐正(いきただし)は陸軍中佐で大本営参謀。終戦の詔に対し、参謀総長の命令書が出されていない以上武装解除に応じる必要がないと解する関東軍部隊の説得に努めた。日ソ中立条約を犯して侵攻してきたソ連軍に拘置され、重労働25年の刑を宣告されシベリアに送られる。そこで11年の抑留生活をおくることになる。帰国後参謀としての経歴を買われ商社の近畿商事[4]に入社し航空自衛隊の次期戦闘機選定争いの仕事で辣腕を振るうことになる。後半部では日米の自動車会社の提携、中東(イラン)での石油発掘プロジェクトにも携わっていく。
イラン・サルベスタン鉱区での石油発掘に成功した壱岐は、近畿商事社長の大門に勇退を進言し、みずからも近畿商事を辞めてしまう。そして、壹岐は第三の人生として、長期シベリア抑留者の親睦団体である朔風会(さくふうかい)の会長となり、シベリアへ現地で死んだ日本人の墓参りと遺骨の収集に行く。